【固定席メンバー】システムエンジニアから子育てまで「Unplat」角田さん

JUSO Coworking4Fの固定席メンバー「Unplat」の角田一平さんにバイトリーダーよしこがインタビューをしました!会社員からフリーランスディベロッパーとして活躍中の角田さんのコワーキングを使ったお仕事から子育て活用まで色々お話を聞きました!




よしこ「こんにちはー!よろしくお願いしますー!」

角田「よろしくですー」

よしこ「まずはお仕事についてお伺いしてもいいですか?」

角田「あ、はいー。大体はウェブシステムの開発ですね。ECサイトやCMSのことをしてまして、サービスの管理画面をつくったり決済機能を追加したりしています。」

よしこ「なるほどー。表のデザイン側じゃなくて裏側の構築って感じですかね」

角田「そうですそうです。」

よしこ「ちなみに角田さんって実は十三そんな近くないですよね。どうしてJUSO Coworkingを契約したんですか?」

角田「そうそう、家は枚方方面なんですけど、JUSOは奥さんがたまに使ったりしてて…。僕はConcrete5の勉強会で参加したのが最初だったと思います。」


JUSO Coworking固定席の写真

角田さんの固定席の様子

角田「場所的に梅田あたりには仕事で来ることもあるので家から離れているのはネックではないかったし、それよりもどうしてもフリー席より固定席がよかったってのはあります。あとはオーナーの幸治郎さんをはじめ知り合いがたくさんいるのも理由でしたね」

よしこ「なるほどー!」

角田「あ、でもJUSOを契約したあとにひらば、今のSHINCRU(シンクル)が出来てそちらも契約して2箇所併用でつかってるんですよ」

よしこ「ほほう!」

角田「普通にどちらも仕事で使いますけど、結構僕は子連れで動くことも多くて。参観日なんかの学校イベントの時は家から近いSHINCRU、学校が休みの時は一緒にJUSOに来たりしています」


キッズスペースで遊ぶこどもの写真

キッズスペースで会ったこども同士で遊ぶ

よしこ「コワーキングをめっちゃうまいこと使ってはる!使い心地とかどうです?」

角田「そうですねー。固定席は家ではない自分のプライベートスペースって感じで好きに使えるのがいいです。4階がしんどければ1階のフリースペースもありますし。子連れの時はキッズスペースのある1階で作業することも多いんですよ。打ち合わせや子連れは1階、逆にがっつり仕事に集中したいときは4階使ってます。」

よしこ「すごい、設備というかJUSOの機能もよりよく使ってもらってる感じですね!ちなみにJUSO Coworkingで印象に残ってるイベントや出来事とかってありますか?」

角田「バー営業があってお酒が飲めるのいいですよね」

よしこ「水曜日のバー営業ですね」


ビールとパソコンの写真

バー営業の時間はお酒と共に作業もOK

角田「あと、エアコン壊れた時が面白かったですね」

よしこ「え、エアコン!?w」

角田「まだ4階しかなかった年末に固定席部屋のエアコンが止まっちゃって。メンバー一同で暖房のある部屋に机ごと瞬時に引っ越すってことがあってw全員の連携プレーに笑いましたw。あとは1階が出来たときもみんなで荷物運んだりバタバタして面白かったです」

よしこ「まさかのバタバタが面白い思い出に!」

角田「あとは幸治郎さんと京橋で色々しゃべるのに飲んでたはずなのに、幸治郎さんったら起きたらメガネ無くしたうえに西宮北口だったってのも面白かったです!」

よしこ「まさかの西宮北口!(電鉄も方向も全然違うのです)」


メガネの写真

角田さんのメガネ

よしこ「というわけで、まさかのオーナーの失敗エピソードもこぼれおちつつ2箇所のコワーキングと子連れでこれるし集中スペースも確保できる!というめっちゃ使い込まれたお話をお伺いできましたー!」


角田一平(すみだいっぺい)
広島県出身。Web制作会社を経て、現在はフリーランスデベロッパーとして2016年7月から活動中。 主にWeb開発に携わり、PHPでのサーバサイドのシステムなどの開発を手がける。2016年7月からこども向けプログラミングワークショップ『CoderDojo』を枚方で立ち上げ、チャンピオン(主宰)として活動を続けている。

■ウェブ開発/アプリ開発【unplat】
https://unplat.info/
Twitter @ippey_s

タグ:PHP エンジニア システム フリーランス